とある刑務所の受刑者の98%は、お墓参りをしたことがない!?

こんにちわ!

 

筒木石材の加藤です。

 

いつも大変勉強させていただいている、マーケティングの先生藤村正宏さんのブログで全優石(全国優良石材店の会)のセミナーの事が書かれていました。

 

その中で、全優石の吉田会長が「とある刑務所の受刑者の98%とはお墓参りをしたことがない」というお話をされたそうです!

 

 

もちろん一概には言えませんが、

 

お墓参りをすることで、心が洗われ、犯罪が減る!?

 

と極論を言ってみましたが、実際、先祖にお墓参りをすることで、生前に自分のことを大切にしてくれていたことを思い出したり、僕でしたら、おじいちゃん孝行、おばあちゃん孝行を何かしてあげれたのかな?って思います。

 

そのことだけでも、心が安らかになる気がします。

 

藤村先生がおっしゃる通り、お墓は先祖の為でもあるが、生きている僕たちの為に必要なのかもしれませんね。

 

参照元:

マーケティングコンサルタント 藤村正宏 ブログ

全優石の吉田会長の話 情報があればあるほど欲しくなる