天皇のお墓ってどんなお墓だろう?

こんにちわ!

 

筒木石材の加藤です。

 

 

天皇のお墓ってどんなお墓なんだろうとふと気になったのでちょこっとだけ調べてみました!

 

天皇と言っても、今の今上天皇を含め125代続いているので、単純に124基お墓がある事になります。

 

しかも、天皇のお墓の事は、陵(みささぎ)という文字を加えて、天皇陵(てんのうりょう)とか御陵(ごりょう)と呼ぶそうです。

 

 

そしてお墓はというと、私たちの身近な石材を使用したお墓ではなく、古墳のようなお墓が多く、円丘と呼ばれる円形の塚のお墓が多いようです。

 

さすが日本と言う国を見守り続けてきた方のお墓って感じがします!

 

 

 

じゃぁ石材を使用した天皇のお墓はないのかな?と調べましたら、ありました!

 

石造五輪塔や石造九重塔、石造宝篋印塔と呼ばれるお墓のようです。

 

お墓の形は、検索すると画像が見れますので是非ご覧下さい。

 

 

どんなの石を使用したのか気になりますね〜!!!