お墓参りをしたい有名人に坂本龍馬さんが1位!!

こんにちわ!

 

筒木石材の加藤です。

 

以前にも書きましたが、最近では有名人のお墓参りをする方が多くその方たちを「墓マイラー」と呼ばれているそうです。

 

その方たちを対象にしたランキングではないと思うのですが、

マイナビさんのサイト調べで

お参りしたい歴史的有名人のお墓ランキング

 

なんてものが発表されておりました!

 

 

興味がありましたので、見ると歴史上の名だたる有名な方々のお墓がランキングされておりまして、

1位はなんと、「坂本龍馬」さんではないですか!!

 

僕も、大河ドラマを見て以降、坂本龍馬さんが好きになってしまいました!

今度、司馬遼太郎さんが書いた「龍馬がゆく」を読んでみるつもりです。

 

 

以前、高知にいって、桂浜に行ったり、坂本龍馬の銅像や、ろう人形館に見学に行った事があったのですが、その時は坂本龍馬さんの事を全く知らず、今思えば本当にもったいない機会だったと思っております。

 

ちなみに、坂本龍馬さんのお墓は京都の京都霊山護国神社にあるそうです。

 

今度、京都に遊びに行った際は、是非立ち寄って見たいです。

 

他にも有名人のお墓は調べる事が出来るようです。

http://www.hakaishi.jp/index.html

 

皆様も好きな有名人のお墓を調べてお墓参りされてはいかがでしょうか?

 

 

勝手にお墓参りしていいのかと疑問の方もいらっしゃると思います。

 

以前のブログに、その疑問について書きましたので、是非そちらもご覧下さい。

「有名人のお墓参りは行ってもいいの?」