ご自宅にお墓をおく事は出来るのでしょうか?

おはようございます。

 

筒木石材の加藤です。

 

 

お墓ってお寺だったり、墓地・霊園といった場所にあると思うのですが、「お墓を近くに置きたい!」「近くにお墓があれば、お墓参りもすぐに行ける!」といったご要望で、ご自宅にお墓があったら便利だな〜と思うかともいらっしゃると思います!

 

僕もいろんなお墓の事を調べていったら、永代供養代、管理費などなど、お金がかかる事ばかりで、自宅に建てれば、そのようなお金がかからず、便利なんじゃないかと思った事もありました!

 

 

ですが、いろいろと調べましたが、ご自宅でお墓を建てる事は法律で禁止されているようです!

 

 

 

墓地を運営するには、知事の許可が必要なのですが、お墓をご自宅に建てると言う事はその場所を墓地にする必要があり、その墓地の許可を個人には基本的に認めていないようなのです。

 

 

しかし、お墓という亡くなられた方の埋葬や、お骨の埋蔵がご自宅では許可が出来ないという法律だけですので、ご自宅に慰霊牌・慰霊碑を建てる事は全く問題がないようです!

 

 

それは法律で言うお墓には当たらないからのようなのです。

 

 

 

ご自宅でお墓を建てたいとご希望される方は、遺骨は墓地や霊園など別のお墓や納骨堂で埋葬・埋蔵していただきまして、ご自宅には慰霊牌・慰霊碑という形で建てていただければと思います。

 

 

法律が絡みますとホントに話が難しく思ってしまいます。。。

 

分かりやすく説明できるようもっともっと勉強してまいります!!!