スマートフォンでお墓参り?!

こんにちわ!

 

筒木石材の加藤です。

 

 

いやぁー驚きました!

 

私も先日新しく発売されました、スマートフォンiPhone5に携帯電話を変えてからいろいろなアプリを取っているのですが、なんと、お墓参りのアプリケーションまで登場しておりました!!!

 

BOSAN -墓参-

アプリはこちら

 

遠方でお墓参りになかなか行けない方や、仕事や育児でなかなかお墓参り出来ない方などに、供養をし、感謝の気持ちを伝えることができるよう開発されたようです。

 

個人の方の情報を登録し、画面上で、墓石に水をかけたり、お線香、お供え物をお供えする事ができるようです。

 

 

デジタルが進むとこのようなアプリも登場するのですね!

 

 

 

私は、お墓参りの代行をお願いした方とかには、おすすめのアプリではないかと思いました。

 

ご自身でお墓参りが出来ず代行でお願いした方は、

 

このアプリで供養をし、感謝の気持ちを伝え、

 

実際のお墓でも代行の方がお供え物をお供えしたり、供養をする。

 

これは感謝の気持ちが届くのではないでしょうか?

 

 

 

ですが、アプリだけですと、あまり気持ちが伝わるような感じがしないのは私だけでしょうか?

 

 

慰霊碑を置く感覚に近いのかもしれませんが、私はデジタルはデジタルの良さがあり、アナログはアナログの良さがあると思っておりますので、

 

 

お墓参りなどはやはり、お墓の前で行う事が、ご先祖様にとっても、ご自身にとってもよい事かと思いました。