お墓を探したりする事を「墓活」?

おはようございます。

 

筒木石材の加藤です。

 

 

お墓の事いろいろ調べておりましたら、面白い言葉を見つけてしまいました。

 

 

皆さんは、就職活動をする事を「就活」と言いますよね!

 

僕も何度か経験をしました。

 

 

 

あと婚約相手を探す事を「婚活」と言ったりもします!

 

最近は「街コン」と言われる、街をあげての大人数で開催するコンパが流行っているようで、婚活の幅も広がっています。

 

僕の周りに居る30代の女性も婚活中の女性がいまして、必死さを間近に感じております。。

 

 

ここまでは聞き慣れた言葉なのですが、

 

お墓を建てる為に、墓地を探したり、墓石を探したりする事を「墓活(ぼかつ)」と言うそうなんです!!!

 

 

「なんでもかんでも○○活にすればいいてもんじゃないよー!!」

 

っと、昔省略する言葉「略語」が流行った時に似た感情が出てきてしまいましたが、

 

結局、今では「略語」が当たり前の時代ですので、墓活もいつか当たり前の言葉になるのでしょう。。

 

 

 

お墓の事をいろいろ勉強しながらブログを書いておりますが、お墓を建てるのっていろいろと大変なんですよ。

 

「墓活」と言われるのは、他の就活や婚活と同じくらい大変だってこと。

 

活動をしなければ、なかなか達成出来ないということを表すとしたら「墓活」はいい言葉かもしれません。

 

 

と考えると、就活や婚活が、闇雲に手当たり次第当たってもよい相手がなかなか見つからないように、お墓も目的を定めず、闇雲に探しても納得するよいお墓が建てられるかわかりません。

 

 

墓活されていらっしゃる方はぜひ筒木石材へお問い合わせください!

 

ご相談・お見積もりは無料で行っております!