墓石によく使われる石 万成石のご紹介

おはようございます!

筒木石材の加藤です。

 

東北地方ではもう雪が降っているようです!

スキー場もオープンしていますし、もう冬ですね!

昨日は母親が、サンタさんの風船を買ってきていました。

クリスマスももうすぐ、僕も何をしようかな〜。

 

今日は墓石によく使われる石の「万成石(まんなりいし)」ご紹介をしたいと思います!

 

僕も墓石をみて独特な石だな〜と始めて思った石です。

 

 

見ていただく通り一般的な墓石は、パッと見てグレー系の色合いの石が多いと思うのですが、この石は、淡いピンクの色が入った石目をしており、あまり見受けられない印象があります。

 

ですが、調べて行きますと、近年墓石に使われるようになって石ではなく、昔から墓石として使われている伝統のある石ということが分かりました。

 

岡山県産の石で、有名人の方のお墓にも使われている人気の石なんです。

 

じっとみていると、確かに他の石と比べ、飽きさせない独特な色だったり、風合いが感じられます。

 

最近墓石を勉強しているのですが、どうしても気になる石の一つなんですよ。

 

 

なぜ気になるのかは、わからないのですが、やっぱり、他の墓石とは違う独特な色、たたずまいがそう思わせるのでしょうか。

 

 

是非一度目で見てくださいませ。

 

墓地に行かれても見つかると思いますし、見当たらないようでしたら、筒木石材桜井店に展示がございますので、見て触って頂く事が出来ます。