有名人のお墓参りは行ってもいいの?

おはようございます!

筒木石材の加藤です!

 

今朝、安城では霧がすごかったです!

 

綺麗ですが、視界が悪くなり、通勤時の方は大丈夫でしたでしょうか?

 

今日も1日頑張ってまいりましょう!!

 

 

 さて、昨日の疑問「有名人のお墓参りは行ってもいいのか?」ですが、

調べましたが、特に問題はないようなのです!

 

人のお墓を勝手にお参りするのは不謹慎かな〜と思ったりもしましたが、故人を想う気持ち、弔う気持ちはどなたが思っていただくのが自由なように、お参りすることも自由のようです!

 

お墓の前までは行けないようになっていたり、管理されているお墓もあるようなので、そういった場合はお墓参りはかなわないかもしれませんが、基本的には問題ないようです。

 

自分の尊敬する方だったり、憧れの方のお墓参りは一度行ってみたい気はします!

 

ただ、その際気をつけなければならないこともあります。

食べ物など、お供えしたい気持ちはぐっとこらえてくださいませ。

 

お墓を汚してしまう原因になったりする為です。

 

お供えした場合も、帰る際にはすべて持ち帰ったりして、お墓を綺麗なままにしましょう!

 

そこでいろいろ調べておりましたら、日本でも有名人のお墓の場所が分かるサイトがあるようなのです!

 

すごいです!

いっぱいお墓参りされる方がいらっしゃるようですね!

そういった方を「墓マイラー」と言うそうです!

 

初耳でした!!

 

観光地に行った際は、ご当地のグルメの他に、その地域の著名人のお墓をお参りするのもよい旅の一つかもしれません!