お墓参りのマナーがあるってホント?!

おはようございます。

筒木石材の加藤です!

 

今日の安城はYahoo!ニュースにも出てるくらいの大雨です!

しかも寒い!!

寒い冬は心まで寒くしてきそうで、好きではありません。。。

こういう時は家でゆっくりこたつに入りながら、鍋でもしたいです!!

 

さて、今日は前回調べました、いつお墓参りに行くか調べていたときに、

お墓参りにはマナーがある事が分かりました。

 

お墓参りはどう行っても良いとは思っていませんでしたが、ルールみたいなものがあるとは知りませんでした。。

お恥ずかしい。。。

 

でも、今知らない事は一瞬の恥ですが、今調べなくて知らないままは一生の恥と思っていますので、しっかり調べました。

 

宗教によっても違いがありますので、今日は、仏教のお墓参りに関してです。

 

まず、持ち物からですが、

スポンジ・・・お墓をキレイに掃除するときに使用します。

ぞうきん、たわし・・・スポンジと同様ですね。ひどい汚れにはたわしなどが有効でしょう。

歯ブラシ・・・角など細かい場所の掃除には歯ブラシがいいです!

数珠・・・分かってはいるけど、忘れやすいものですよね。

ロウソク、お線香・・・必需品です!

ライター・・・ロウソクやお線香に火をつける為に必要です。

お花・・・お供えにお花も必要だと思います。

お供え物・・・お菓子や、故人の方の好きだったものなどが良いです。

お供え物にひく半紙・・・半紙の上にお供え物を乗せましょう。

ゴミ袋・・・お墓の周りの落ち葉などを拾ったときに必要です。

 

以上です。

気をつけなければならないのは、お供え物に、缶ビールなど、持って行かれる方が多いと思いますが、缶ビールはそのままお墓においてこないで下さいませ。

缶が錆びて、石に色がついてしまうのです。。

気をつけてください。

 

 

お墓参りの順序ですが、

1.まず、お墓の掃除を行います。

 お墓やその周りがキレイになると気持ちもすっきり致します。

 

2.水鉢に新しい水を入れ、お供え物をお供えします。

 お花やお線香をお供えして、半紙の上にお供え物を乗せます。

 

3.拝礼をします。

 このときに、お墓に水をかけます。かけないお宅もあるかと思いますので、ご自宅のやり方でよいと思います。

 

4.お線香などの後片付けをします。

 お線香は燃やしきり、お供え物の食べ物などは持ち帰りします。先ほど説明しました、缶もお持ち帰り下さい。

 

他、宗派によってもしきたりなどあるかもしれません!

詳しい事はお寺さんに聞いたりなどしてみてください。

そして、私にお会いする機会がありましたら、ぜひ教えてください!!

 

明日は、神道のお墓参りをご紹介します!

いや、勉強してお伝えします!!!笑