お墓の横にある墓誌とは?

こんにちわ!

筒木石材の加藤です。

 

安城ではだいぶ涼しくなってきました!!! 皆さんの地域ではいかがですか?

 

もう秋が始まっているのですね。

今日の勉強は、お墓の横に文字が刻まれている石「墓誌」について勉強したいと思います!

 

墓誌と言うのは、

墓誌

 

上記の写真の所にあります、文字の書いてある石の事を言います。

こちらには戒名、俗名、お亡くなりになった年月日と年齢、生前の略歴などが書いてあります。

 

新たにお墓に入る方はこの墓碑に戒名、俗名、お亡くなりになった年月日と年齢、生前の略歴を追加することが出来ます。

親と一緒のお墓に入りたい時は、墓誌があったりするといいかもしれないなぁ〜と思ったりしました!

 

社長に話を聞くと、弊社ではもちろん墓誌の字彫りだけも承っていますし、 字彫りの際に、墓石のクリーニングを頼まれる方も多いようです!

 

そうかぁ〜、なかなかお墓ってじっくり見ないけど、字彫りしなきゃっていってお墓を見たときに、 「あっ!!こんなに汚れているんだ!!」 って気付くかたが多いのかもしれないです!

 

雨や風に年中さらされ、毎日、日に当たっていますので、 いくら頑丈な石でも多少の汚れと言うものが出てきてしまうものですからね!

 

僕も、今度お墓参りにいったときは、ちゃんと汚れていないか見てこよ!!!