墓石のつくるタイミングっていつ!?

こんにちわ!

筒木石材の加藤です!

 

今日愛知県は雨ですねー!

 

雨が降るとすごく寒い季節。。。 僕は暖かい季節の方が好きです。。。

 

でも元気だけは忘れずに仕事に取り組んでまーす!!!

 

 

今日の疑問は 「墓石のつくるタイミングっていつ!?」

 

お墓を作るのって、僕は亡くなってからとは思っていましたが、 具体的にいつ頃たてるのかとは考えた事もなかったです。。。

お墓は亡くなってからすぐに建てるのか?もしくはしばらく立ってから建てるのか? それとも、亡くなる前に建ててしまうのか?

 

いろいろ調べて見まして、

墓地や納骨堂、火葬場の管理、埋葬などなどの管理が記された法律 「墓地埋葬等に関する法律」 と言うのがあるのですが、そこに、いつまでにお墓に埋葬しなければならないという表記はないそうなんです!

 

という事は簡単にいえば、

お墓はいつ建ててもいい!!ってことなんです!!

分かりやすいですねー!

 

決まりはないのでしたら、いつでも、自分の都合に合わせてお墓をたてれますもんね!

 

実際、石の種類とか勉強してると、お墓を建てるために、 時間がかかったりする事がある(石の入荷等に時間がかかるなど)って聞いてるので、 早く建てないと行けなかったら大変だよなーって思ってたんですよ!

 

いつまでに建てようかとか、そろそろ欲しいね!っていうタイミングだったり、

家族で話し合ってゆっくり焦らず決めて頂いて、

いいお墓、納得するお墓を作って頂きたいです!

 

お客様でも、1周忌には間に合うように建てたいですとか、

ご要望をいってくださるので、私たちもそれに合わせて

予定を組んで一緒に建てております!

 

また、亡くなる前に建てている方もたくさんいらっしゃるみたいです!

お墓を建てる時期は、決まりはないので、ゆっくりご家族と話合いながら決めてくださいませ。