お墓を選ぶ基準って?

おはようございます。

筒木石材の加藤です!

 

昨日のいい天気とうってかわって、今日は雨がふったり、とても寒かったりします。

皆さん暖かい格好でお出かけくださいね!

 

今日の疑問は、お墓を選ぶ基準についてお話したいと思います!

 

墓石を選ぶときって何をみて選んでよいか分からない事が多いと思います。

石は石だし、どれも同じに見えちゃって。。。 といった具合に、見てもなかなか分かりませんよね。

 

まずは、墓石はどんな色がいいですか?

墓石は白、黒、深緑、赤、ピンクなど様々な色がございます。

お好みの色をお探しいただけますよ!

 

次に墓石はどんな形がいいですか?

和型墓石と言われる、昔からある形と、近年多くなってまいりました、洋型墓石、デザイン墓石と言われる形もございます。

お好みの形をお探しいただけます。

 

そして石ですが、お墓に使われる石は、石が硬く、耐久性に優れたものが使われています。

何十年も建って行くものですから、簡単に壊れたり崩れたりはしません。

 

だからといって、どんな墓石でもいいと言う訳ではなく。

それぞれの石には特性、特徴があり、良い面もあれば、劣っている面もありますので、 石の特性や特徴を知る事が大切です。

 

ですので、まずはインターネットでいろいろな墓石の写真を見ていただき、 どんな色、形があるのか知っていただく事が良いかと思います。

 

筒木石材のホームページでも、今まで建てて参りました、墓石の写真がたくさん掲載されております。

是非参考にしてくださいませ。

 

筒木石材ホームページ

http://www.tsutsuki.jp/

 

そして、石の特性、特徴は、実際に石材店など、石のプロに直接聞く事で、知る事ができます。

押し売りされたり、見に行ったら、そこで買わなきゃ行けないと思われる方が多いと思いますが、 そういった事はございません。

 

中にはそういう石材店もあるかもしれませんが、 筒木石材ではそのような事はありません。

 

つい先日も、遠方でお墓を建てるお客様が、うちの社長に墓石について話を聞きに来ていたのですが、 その方は別の石材店でお墓を買う事が決まっているお客様でした。

どうしても墓石について不安があり、お話を聞かせてもらえないでしょうかと言う事でした。

少しでも不安が解消出来たのか、すっきりした笑顔で帰られて行かれました。

 

墓石は高い買い物です。 しかも、これから何十年先も大切にしていくものになります。

 

パパッと決める事も全然問題ありませんが、じっくりいろいろな所の話を聞いて、選んでいただく事も、大切なことなのかなと思いますので、

実際に展示してある石材店にて実物を見ていただきながら、説明を聞いて頂きたいと思っております。

 

筒木石材では桜井店にて、多数展示がございますので、見に来ただけだよーっといった具合に気軽にお越し頂ければと思います。

 

おっ少し太陽がでてきましたね!

今日も太陽みたいに明るき行きましょう!